レスベラトロールの研究成果
|
1992年
・赤ワインが動脈硬化などの心臓疾患に良いことを発表 (フランス人は高脂肪食を摂取するのに心疾患になる率が低いという「フレンチパラドックス」)
ランセット(英医学誌)
|
1995年
・赤ワインのポリフェノールが心臓疾患に良いことを発表
ランセット(英医学誌)
|
1997年
・レスベラトロールの抗ガン作用を発表 (発ガンの初発期、促進期、悪性期の3段階すべてにおいて抑制効果)
サイエンス(米科学誌)
|
1998年
・赤ワインの摂取が認知症発症率を1/4以下に抑えることを発表
Lemeshow
|
1999年
・レスベラトロールによる脳の活性化を発表 (脳細胞ニューロンの結合促進酵素の活性化)
ニューサイエンティスト(英科学誌)
|
2002年
・レスベラトロールによる抗ガンメカニズムを発表 (ガン細胞死滅化のメカニズムを解明)
British Journal of Cancer(英医学誌)
|
2003年
・レスベラトロールによる寿命延長効果を発表
ネイチャー(英科学誌)
|
2004年
・レスベラトロールによる脂肪蓄積の減少、遊離脂肪酸の放出を発表
ネイチャー(英科学誌)
・レスベラトロールによる痛風抑制効果を発表
ランセット(英科学誌)
|
2005年
・レスベラトロールによるアルツハイマー予防効果を発表
Marambaud
|
2006年
・レスベラトロールによる哺乳類の寿命延長効果を発表 (高カロリー食による短命化を正常化する)
ネイチャー(英科学誌)
|
2007年
・レスベラトロールの眼病予防効果(糖尿病網膜症をはじめ、血流障害による眼病の予防効果)を発表
旭川医大
|
2008年
・レスベラトロールがマウスの放射線障害を防止するという実験結果を発表
ピッツバーグ大学
|
2010年
・赤ワインの動脈硬化抑制(マウスの実験)を発表
フランス・アンジェ大学
国立保険医学研究所チーム
・レスベラトロールによる男性器の勃起障害(ED)の改善効果を発表
大阪大学の研究チーム
・レスベラトロールのあらゆる認知症に対する予防や軽度の症状改善効果を発表
名古屋市立大学の研究チーム
|